スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンでPSO2の緊急警報をチェックする方法

PSO2のインタラプトベント「緊急イベント」は一日にランダムで発生し15分前に予告が入ります。
そこで、緊急ミッションを逃さないために、Twitterを利用したチェック方法を紹介します。

必要なもの
 Twitterのアカウント
 スマートフォン
 Androidアプリ「Tweetdeck」

■しくみ的には、緊急警報が発令されると、誰かがTwitterでつぶやきます。その呟きをTwitterアプリの検索機能を使ってチェックします。

▼Twitterアカウントを作成
 https://twitter.com/

▼スマートフォンに「Tweetdeck」をインストール
 Tweetdeck


1:スマートフォンのTweetdeckを起動しアカウントを登録
Tweetdeckにアカウントを登録


2:検索タブを登録するために画面下の「+」をタップする。
Tweetdeckに検索タブを追加


3:検索ワードを入力
  「Ship4 緊急」(シップ名は自分のシップ番号を入力してください)
緊急警報を検索するワードを登録


4:「Add Column」をタップしてカラムの登録は完了です
AddColumnをタップして登録


5:ここから登録したカラムの通知設定を開始します
  検索カラムを表示した状態でオプションメニューを出します。
    Android4.0以降は右下のオプションメニューより
    Android4.x以外はMenuボタンで設定画面になります
2012-10-30 18.31.06


6:カラムの通知設定メニューを出します。
  画面下部の「Column Setting」をタップ
カラムの設定をする



7:通知の方法を設定する。
   「Notify」:通知領域に鳥のアイコンを表示
   「Light」着信ランプを点灯
   「Sound」着信メロディを鳴らす
   「Vibrate」着信振動させる
   「UpdateEvery ○Minutes」更新の間隔を設定
  私は、更新間隔を3分にして、あとはオフにしています。
  緊急は24時間いつ来るかわからないため、個人の好みに合わせて設定してください。
  設定が完了したら「戻る」をタップしてください。
  ※画面下部の「Remove」はカラム削除のボタンです、間違えておさないように!
通知の方法を設定する


8:スマートフォンのホーム画面にTweetdeckのウィジットを表示
  「TweetdeckBar4X1」を表示させます。
ウィジットを表示させる


9:設定はこれで完了です。
  こちらがTweetdeckのウィジットを表示させた状態です。
  肝心の緊急ミッションのカラムは一番右の虫眼鏡アイコンです
  設定した「Ship4 緊急」のつぶやきがあるとアイコンが黄色くなります。
Tweetdeckで緊急警報を確認できます


わたしは頻繁にTwitterを使っているので、手順7の音や振動の通知は設定せず
45分過ぎにホーム画面のウィジットから確認しています。


最後にこの方法の欠点について
この方法は
「だれかが緊急についてつぶやかないと、検知できない」
事です。

という事で
自分のShipで緊急が発生したら、積極的につぶやくと皆のためになります。


■おまけ
ちなみに
Tweetdeckは普通にTwetterクライアントとしても便利です。

Tweetdeckはパソコン版もあり、同じような使い方が可能です。
ソフト版もありますが、GoogleChromeのアプリ版が手軽でお勧めです。
Tweetdeckの使い方。
 http://nanapi.jp/web/2581
 パソコン版で検索カラムを設定する方法
 http://nanapi.jp/43304/



スポンサーサイト
PSO2推奨PC
PSO2公式情報
プロフィール

GIJIN

Author:GIJIN
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。